【かぜ(発熱、咳、痰、鼻水、咽頭痛など)】

一般的なかぜの診療を行っています。現在、発熱、咳、痰、鼻水、咽頭痛などの症状については受診時間を分けて診療しております。インフルエンザや新型コロナウイルスの迅速検査も可能です(検査希望の方は窓口にてその旨お伝えください)。院内の混雑状況によっては来院時間の指定や受診制限をさせていただくことをご了承ください。来院時の手指消毒、マスク着用についてご協力をお願いします。

発熱・かぜ症状の患者様の診療時間

月、火、木、金曜日
  12:00〜12:45、16:30〜17:30

水、土曜日

※対象は中学生以上となります。

【甲状腺疾患(甲状腺機能亢進症、低下症など)】

甲状腺の疾患は甲状腺ホルモンが出過ぎたり不足することによって引き起こされ、喉の違和感、だるさ、めまい、動悸、汗が出やすい、便通の異常、むくみなど多彩な症状が出現します。原因不明の体調不良を引き起こし、一般的な内科検査では見逃されることも散見されます。甲状腺疾患を疑う場合、まずは採血で甲状腺ホルモンを測定し異常があれば甲状腺に対する抗体検査や甲状腺エコーでの精査を追加、抗甲状腺薬や甲状腺ホルモンの補充療法による治療を行います。

【その他】

胃酸の逆流により引き起こされる逆流性食道炎、胃酸の過剰分泌等による胃痛・胃潰瘍・胃炎、便通異常や食欲低下などの消化器疾患、膀胱炎、貧血、アレルギー性疾患・花粉症、蕁麻疹、脱水・熱中症、頭痛・めまい、手のふるえ・しびれ、長く続く熱など、どこの科に相談したら良いかわからないこともお気軽にご相談ください。専門的な検査や治療が必要なときは適切な診療科や高次医療機関への紹介を行っています。